お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

遅蒔きながら2

倉敷阿智神社へ、やっと初詣に行って来ました。 もう、社務所には破魔矢等は置いてなく、合格祈願の達磨や、商売繁盛の福笹に変わっていました。 本殿脇に、砂持ちのお神輿が飾られていました、今年あるのか?子供達が持って廻るんです。 洪水や疫病を押さえ…

遅まきながら。

みなさん、今年も宜しくお願いしますm(__)m と言う頃で、今年の干支の酉です。 そして、幸運を呼ぶとか言われている、ホワイトタイガー。 実物を見るとラッキーカムカムらしいですが、羊毛フェルトでご容赦。 皆さまにトリまして新しい年が幸運な年でありま…

誕生日だったので。

先日、誕生日だったため、ローソンでケーキを買いました。 クリスマス仕様のケーキですね。 赤いケーキもありまして、迷いましたがこちらにしました。 生地はモチモチしていました。白いムース。 その中がプラリネクリームと言うアーモンドの香ばしいクリー…

還暦紅

片岡鶴太郎さんの絵画展に行って来ました。 還暦を二年前に迎えられたとか、画業20周年を迎えられたとのこと。 以前見に行った時と比べて、淡い色使いの優しい絵が多く見られたと思いました。 やはり、優しいく軟らかに年を重ねれれたのだろうなと感じまし…

長ーい茄子

兄貴の菜園でとれた長々茄子とでも言いましょうか。 30センチ以上もある長い奴です。 水分が多く、卵型の茄子に比べ果肉が軟らかいとのこと。 早速、焼き茄子(一番短いのを斜めに入れてグリルにやっと納まりました) 次は煮てみようと思っています。 秋茄子…

大船渡から遥々と届きました。

大船渡のゆうさんが、今年もまた秋刀魚を送ってくれました。 ほんとうにほんとうにありがとうm(__)m さっそく塩焼きにしました。 脂が乗っていて魚焼きグリルの中でパチパチと燃えていましたよ($・・)/~~~ 三陸の秋の味覚を美味しく味わいました。ビールの美…

お土産貰いました。

久々の更新です。 友人Yちゃんが泊まりに来ました(*^。^*) お土産に頂いた傘と靴下・・・私好みの色合いを選んでくれたとか。 なんて優しいの(T_T)とうれし涙。 さっそく傘を持ち、ソックスも履いて、Yちゃんとお出かけしました。 ありがとう、Yちゃん。

うなぎパン

今日は土用の丑の日。 うなぎも受難の日となりました(・。・; スーパーの焼き立てパンのお店にこんなウナギがおりました。 ちょっと見方によれグロイですけど、チョココーティングのウナ君です。 店頭ではウナギを焼くいい香りがしていました。今年はウナギ…

バナナスムージー

なんのことはない、小さい頃に、父親に連れて行ってもらった 喫茶店で飲んだ「バナナジュース」ではないか・・・ ちょっとお洒落にシナモンを振ってみました。 バナナは冷凍にしておきました。夏場は特に、すぐに黒くなりますからね。

リメイク

昨日の野菜炒めのリメイクです。 友人に教えて貰った「チーズ乗せ」を考えましたが、お醤油で味付けた 中華炒めなので、とろみを付けて「中華丼」にしてみました(=^・^=)

ピーマンの肉詰め

お久しぶりの更新です(^0_0^) 兄貴に貰ったピーマンが残ってるので、今日は肉詰め。 あっさりと鶏の挽肉で作ってみました。 挽肉にネギ、塩、醤油、生姜しぼり汁、卵、片栗粉を入れて、マゼマゼします。 あっさりと食べられますよ。

ブローチ トレンドは?

先日の羊毛フェルト教室で仕上げました。 ペンギンのブローチです。 今年のトレンドは「鳥」だとか・・・ ペンギン如何でしょう(^-^)

くまもん!

こんな形でしか応援できませんが、早く余震が治まって、避難されている皆さんが 安心して先の事など考えられるようになればと、ひたすら願っています。

筍ご飯

筍ご飯を炊きました。

筍をいただく

お隣さんに筍を頂きました。 湯がいているのを頂きましたので、さっそく厚揚げと一緒に炊きました。 ちょっとお醤油の色が濃くなりましたが・・・(゜-゜) 青味は菜の花です。

お花見

お天気も上々、お花見日和でした。 岡山大学の構内の桜が綺麗に咲いていました。 構内には、至る所に桜が植えられており、今を盛りに咲き誇っています。 入学式などもあったのか、スーツ姿の学生さんも見かけました。春爛漫ですね(*^。^*) 姉のお手製ホット…

つくし 二品

近所の人に土筆を頂きました(*^。^*) なんでも、人もワンコも通らない、しかも、足場のよい穴場があるそうです。 ぜひ今度ほのこも連れて行ってと懇願したのでした。 大量の土筆だったので、時間をかけて、テレビを観ながら袴を取りました。 そして、良く洗…

コモキンの本気焼きそば

少し前にNHK「あさイチ」解決ゴハンで紹介していました。 中国料理店のシェフ菰田欣也さんの焼きそば。 以前作って、美味しくできたのでリピートしてみました。 解決!ゴハン コモキンの!本気の焼きそば二品|NHK あさイチ 焼きそばは、お酒とお醤油…

ストール&ブローチ

羊毛フェルトの教室で習った羊毛フェルト刺繍。 ストールに刺繍をしました(*^。^*) チクチクとニードルで刺繍をして、フェルト化させるためにゴシゴシと温石鹸水でこすります。何とか初めての作品が仕上がりました。和柄にしたんですが(~_~;) これはブローチ…

ブロッコリーのパスタ

昨日、兄貴に貰ったブロッコリーを入れてパスタにしました(=^・^=) 塩コショウだけの味付けです。 ベーコンとニンニクは入れました(*^^)v

春の芽

兄貴の家に行って、帰りに「持って帰れ、コメだ」と言われて持ち帰った 紙袋の中に入っていました。 ブロッコリーの芽と芽キャベツ。 ほのこは、芽キャベツを「ふきのとう」だと思い込み(*_*;酢味噌和えに・・・ 苦みがあると言うが、無いぞ? そこで思い知…

御大

本屋さんへ寄った。 筒井康隆御大の「聖痕」が文庫本になっていた。 本は、経済的な理由により、また、カバンに入れて持ち運びに便利な故 文庫化するのを待って買う事にしている。 御大の本は、若い頃に毒を食らいたいとばかりに何冊も読んだ。 夜中12時の…

梅見に・・・

友人と大阪城公園の梅林へ梅見に行って来ました(^-^) 広い梅林には,沢山の種類の梅が咲いており、圧巻でした。 寒かったけど、梅林や公園を歩くのはとても気持ち良かったんです。 大公さんは知らずの梅林とか、大公さんにも見せたかったなぁ~ 梅見の…

ペンネでとりあえず。

残り物のペンネをケチャップで炒めて「ナポリタン風」にしました。 具はベーコンと玉ねぎ。 ペンネは早ゆで3分でスので、その間に具を炒め、すぐさまペンネを投入。 ケチャップと粗挽き胡椒で味付けて、粉チーズとパセリのトッピング。 スピード料理でした…

茨城女子会

まるちゃんにお世話になり、ゆうさんと私と3人 茨城で女子会をしました。 初体験、山翠さんのあんこう鍋。 有名なお店という事で、芸能人などのサインも飾ってありました。 あん肝は最高でした。お出汁も濃厚で、今まで味わったことのないコクでした。 納豆…

モフモフ

まだご紹介をしていませんでしたね? 前々回の教室で教わった羊毛フェルトの羊です。 モフモフにしてみました(*^。^*) 先生のお手本を見て作ってます。 オリジナルの作品がができるようになりたいんですけどねぇ~

ブリの照り焼き

この前の続きと言いますか。 またまた、小林カツ代さんのレシピ本より「ブリの照り焼き」を作ってみました。 ブリは水けを取って、片栗粉をまぶしま両面こんがり焼きます。 焼けたらたれに浸して5分。途中で裏返してくださいね。 フライパンで鍋照りにする…

期間限定

ほのこの弱い「期間限定」という謳い文句。 明日から猛烈な冬将軍がやって来るという事で、食糧を買い出しに行きました。 スーパーで見かけてつい買ってしまった2品(=^・^=) 甘酸っぱい味と苺フレーバーの小枝。 ほんのり苺の缶酎ハイ 寒くなるという事です…

かす汁

姉に酒粕を貰ったので、塩鮭を入れてかす汁を作りました。 冷蔵にある残り野菜、大根、人参、牛蒡、ネギ、そしてアゲも加えました。 小さい頃や若い時は、なかなか好んで食べようとしなかったかす汁ですが だんだんと、この年になると美味しく感じられるよう…

ランチしました。

友人とランチしてきました。倉敷アイビースクエアのランチです。カボチャのスープと鰹のグリル満足でした( ̄ー ̄)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 去年末に作った羊毛フェルトのお猿さんとお鏡餅です。 お鏡餅にはちょっと飾りをくっつけてみました(=^・^=) スーパーなどで売っている小さなお鏡餅に付属の水引の飾りです。 捨てないで取っておくものですから、こういう…

故小林カツ代さんのレシピ本から 豚肉の塩焼きを作ってみました(=^・^=) フライパンで焼きながら出た脂をキッチンペーパーでふき取ります。 焼き目が付いたらお塩を振り、両面こんがり焼きます。 梅を付けながら食べるのかポイントとか、さっぱりと食べられ…

お猿さん

先日、羊毛フェルトの教室で習ったお猿さんです(*^。^*) おつむのモフモフがチャームポイント。 口元や目元の顔の細やかなところは、まだまだ修行中の身なれば、不細工さ加減も ご容赦くださいませ。ご愛嬌という事で(*^。^*) 来年は申年です。お正月に出番…

かぼちゃの甘煮

冬至という事で、カボチャを煮てみました。 登紀子ばあばのレシピを参考にしましたが (かぼちゃ600グラムに対してお砂糖大5、濃い口しょうゆ大1) その割合よりお砂糖を少なくしました。ほのこにはちょうど良いお味でした。 一度お味見して、あとはご…

箸置き

100均で千代紙を買ってきて箸置きを折りました。 ネット検索しますと、複雑な物も出てきますが ほのこの技量ではとてもと言いますか、なので、簡単な物を折ってみました。 舟と白鳥(^-^)でございます。 お正月にお客様がお見えになる方は、ちょっと…

ロール白菜

ゆうさんに頂いた丸々一玉の白菜を、消費しようと頑張っていますヽ(^。^)ノ 今日はロール白菜を作りました。 コンソメ味であっさりと味付けしました。 今日食べられなかった残りは、明日、ケチャップ味で(^0_0^) 頂くとしましょう。

ポテトグラタン

頂き物のじゃが芋、たくさんあるのでを美味しく味わいたいと・・・ ポテトグラタンにしてみました(=^・^=) 玉葱、ベーコンをバターで炒め、小麦粉を振り入れさらに炒め しっとり落ち着いてきたところで、火からおろして牛乳投入。 だまができないように混ぜ…

大根再生なるか?

大根を首の所で切って、水に浸ける(^-^) 青い葉っぱが少しづつ伸びて、可愛い物です。 水替えをこまめにすること、日当たりの良い所に置く、そして、首部分は惜しまず 大きくカットしてやる事がコツのようです。 ほのこの場合、もっと大きくカットすれ…

はてなだイタリーからお引っ越ししました。 宜しくお願いします(*^。^*) 頂いたじゃが芋が沢山あるので、なんちゃってコロッケと言いますか コロッケもどきを作りました。 平野レミセンセの「食べるとコロッケ」も傑作ですが、これもと・・・ コロッケの種を…

コンビニスイーツ

昨日買ったローソンのスイーツです。 クリスマスケーキのお味見版のようです。 お味は甘すぎず、何時ものプレミアムロールケーキのお味。 生クリームは軽くさわやかです(*^。^*)スポンジはしっとりしてます。 2個乗せられた苺も愛らしい。チョコレートケー…

健康志向

ローソンでこんなラーメンを発見しました。 食物繊維入り麺どういう製法なんだろう(p_-) ローソンのHP上でも詳しくは述べてはいません。 去年の暮くらいから発売されているようで・・・知らんかったです*1はなまるうどんでも同じように食物繊維入りを売り…

坊ちゃんカボチャ

大船渡の友人から届いた坊ちゃんカボチャ グラタンにしてみました(*^。^*) それにしてもずっとホッタラカシにしていたブログ。 お久しぶり、更新、ホッタラカシ過ぎ。 ぼちぼちやっていきます(=^・^=)

初詣

久々の更新になります。 そして、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 倉敷の鎮守の神様、阿智神社へ初詣に行って来ました。 去年は、住宅さんのちくわ笛演奏に遭遇、楽しませていただきましたが 今年は、巫女さんの舞、ライブ演奏など…

昆布料理

ゆうさんに頂いた塩蔵昆布を料理してみました(=^・^=)塩出ししてみたら(@_@;) 夏ばっぱが、今まさに、海に潜って採ってきたのかと見紛うばかりの 大きな昆布に再生され・・・ その昆布とお揚げ、里芋、牛蒡、人参、冷蔵庫に残っていたシメジを一緒に煮まし…

ありがとうございます。

「東北の真ん中で写真日記」の栗太郎さんから、プレゼントが届きました。 遠野、大船渡へお邪魔した時、一ノ関駅でお目に掛かれる予定だったのですが 台風騒ぎのため、早めに出発したので、お逢いできませんでした。 お土産をゆうさんから渡していただいたら…

ありがとう。

ゆうさん、まるちゃんありがとう。 遠野と大船渡、楽しい旅になりました。 ゆうさん、車の運転お世話になりました、旦那様にもお世話になってしまいました。 ゆうさんお手製、秋刀魚のつみれ汁。潮の香りがする美味しいお汁でした。 大船渡で頂いたキンキの…

米粉パン

昨日買ってきた米粉パンです。 エディオンの入り口ホールで売ってました。 大元公房 実穂の郷の米粉パン 海老カツサンド。 バンが白いのは低温で焼いているからだそうです。 昨日お昼に食べましたが、パンはしっとりモチモチでした。そして「健康パン」 小松…

朝顔

今朝やっと青いのが咲いた(=^・^=)にほんブログ村 にほんブログ村

朝顔

今朝、今年初めての朝顔が咲きました(*^。^*)赤と青と二種類のタネを蒔きましたが、赤色から先に咲いたようです。 次々と咲いてくれるのが楽しみ。にほんブログ村 にほんブログ村

昭和風カレー

先日、今日の料理で、土井善治センセの「お母さんカレー」と言うのを観まして そうだ作ってみようと思い立って、昭和風なカレーを作ってみました。 ルーは使わず、玉ねぎを炒めるときに、小麦粉を振り入れてとろみにする と言うやり方です。 玉葱を炒めると…