お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

大阪・豚ちりの思いでは〜

【画像準備中】

「食い倒れ」と言われるだけあるのか、大阪でランチをしてはずれたことはまずありません。

いつも、値段もまあまあ、お味もそこそこ満足して帰ります。



今年の7月のこと、久し振りの友達とのお喋りに胸躍らせ

大阪に行ったのです。まるでサウナに中にいるような大阪の熱気にうんざりしながらも、ショッピング,そしてランチを・・・と思ったら、そのエリアにはお目当ての飲茶のお店は無くて「ここでいいよね!」と小料理屋さんに入ったのです。

さて何にしようと、お品書きをながめたら「豚ちり」と書かれた一品がやけに気になったのでした。

「てっちり」はふぐのちり鍋、では「豚ちり」は豚だな?と了解したけど

おばちゃんとしてははお店の人に聞かねば気が済まない!

「豚のちりですよね?」と問うと

お店のおばちゃんも「ええ、そうですよ〜あっさりしてますよ〜」と明るい返事。

かくして、暑いさなか、ちり鍋をしみじみつついたのでした。

(友達は何かのフライを食べておったね)お野菜もたっぷりでおいしゅうございました。



それ以来、私の中では「豚シャブ」でも「豚の水炊き」でもなく「豚ちり」が気に入ってる。