お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

鍋料理が続く今日この頃です。

【画像準備中】

冷蔵庫の野菜室に、食べきれない野菜が・・・

葉物野菜が安くなったので、つい買ってくるからね。

豚ちりに使った野菜の残りで、今日は「鶏鍋」です。



見ての通り、お鍋にいっぱい出来ました。

と言っても、お野菜がほとんどです。

ボリュームありそうだけど、お腹いっぱい食べても

それほどカロリーはないと思います。

鍋物は、お野菜をたっぷり食べられてヘルシーですね。

鶏肉の「脂」もほど良くおだしに溶け出してるので

カロリーも抑えられます。



材料は、鶏肉、白菜、人参、葱、牛蒡、春菊。

鶏がらスープとお酒、醤油で味付けしました。

隠し味でお砂糖を少し入れると、味が丸くなりますね。



明日はこの「鶏鍋」の残りにおうどん入れて食べるとしましょう!!

鍋の楽しみは、残ったお出汁で食べる「雑炊」や「煮込みうどん」にも・・・