お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今日は冬至なので

【画像準備中】

雪が降ると言うので、朝から天気を気にしていた。

なかなか明けきらない外の景色を眺めながら

冬至」なんだとな思う。どうやら雪はまだらしい。



会社に行って暫らくすると、それまでの晴天が急に曇天になる

風まじりの雪が降ってきた・・・

事務所窓から、飽きもせ雪の降る様子を眺めては、雪国に思いをはせる。

ピュウピュウと風に雪が舞っている、何もかも白い世界になってしまった。



しかし、寒い寒い寒い、一日だったな〜



数日前に、買っておいたゆずが、台所で良い香りを放っている。

今日はこれをお風呂に浮かべて、ゆず湯にしようっと。



ゆずに香りは、リラックス効果があるそうだ。さてと、深呼吸して

体にいっぱい吸い込もう。






TITLE: 12月22日冬至
URL: http://blog.goo.ne.jp/miyabinoko/e/08577da190723d15f06ccf05962dd59f
BLOG NAME: snow
DATE: 12/23/2005 00:10:43
今日は冬至で、夕飯は、南瓜に蒟蒻。湯船にはゆず。
これで一年病気などしないようにという願いがこめられているようです。

また、冬至と言えば、一年で一番日照時間が短く、夜が長いと言われる日。
さて、今日の夜長をどう過ごすか?

コタツにはいっていると反対側に座っ