お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

初詣に行ってきました

【画像準備中】

毎年お正月2日は初詣と決めている。

去年など、体調が悪くてとうとう行けなかったが

そう言うお正月は、気持ちがなんだか落ち着かない。



今年は、はりきって出かけて行った。

町に中にある、小高い丘の上の神社が私の氏神様だ。

長い石段を上がると(これが年々きつくなるのね)鳥居が見えてくる。

手洗いで手を清め、口をゆすぐ。

外国の方には「清める」と言う心を理解して貰うのは難しいかもしれないね。

けがれを洗い流して、神様の前に行くと言う事は、自分の心も綺麗にして行く

と言う事なんだろうね。



門を入ると人で賑わっているけど、境内には静寂な雰囲気があるものだ。

本殿にお参りをすませ、裏にある八百万の神様にもお参りする

荒神様、天神様、お稲荷様、恵比寿様、護国神社、皇居遥拝所・・・

年に一度だけど、こうしてお参りしてると「日本人」を実感する。

日本人だな〜 と思う静かな時間である。



おみくじを引き、破魔矢を頂き、お屠蘇のお振舞いを頂いて帰る。

おみくじは中吉だった、何事も中庸がよろしかろうと言うことね。



帰りの参道で、すれ違う人達は、どんな願いを持って歩いて行くのだろう。

皆幸せな年でありますように。