お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

最近風邪の人が多いな〜

友が風邪をこじらしてるようで「夜中に咳込んで目が覚めるんよ」って言ってる。

スーパーで逢った高校の同級生は、声が枯れていた。「風邪?」って聞くと

「うん、クリスマスの頃からずっとよ」だって。みんなお大事にね。



風邪ひいて、鼻水がで出る、喉が痛い、熱っぽい・・・

だんだん自覚症状が出て来ると、「そらそらやっぱり風邪だ」って

よほど高い熱がでないかぎり、自分の体におきる「具合悪さ」を楽しんじゃう事がある

変でしょうね?きっと。

別に変わった趣味はないいんだけど・・・



風邪だって分かってるから、安心して自分の「具合悪さ」を眺められる。

なんでだか訳の分からない「苦痛」が突然体を襲ったら、これは、不安で押しつぶされてしまうけど、経験して事がある「不快な症状」だと、これなら2〜3日で良くなるとか

見通しがつくから気も楽なのね。



何でもそうだけど、一度経験した事はすんなり受け入れられるようだ。

風邪の時は、小児用の甘いアンプルを一気飲みする。これが体にきつくなくて良かった。



でもね、何度言っても分からないって叱られる事もあるし・・・どっちなの私?