お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

くしゃみの回数は・・・

会社でくしゃみが立て続けに出た。

それを聞きつけた上司が「何回出た?」と聞きます。

「うぅ〜 5〜6回ですね・・・」鼻をかみつつあたし。

あぁ、色気も何もないわ。



「一褒められ、二誹(そし)られ、三惚れられ、四風邪をひく」

と言われます。

風邪ではないけど、どうも、鼻が弱いらしく、外から冷たい風邪が

部屋の中に入ってくると、くしゃみが出ます。



昔々、くしゃみは不吉な物とされ、くしゃみが出ると

「くさめ。くさめ」と呪文を唱えたそうです。

息と一緒に魂が抜けて行くと恐れられたとか。



でも、できれば3回で止めておきたいですね。

4回以上の方、お体お大事にね。