お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

小豆粥を作った・・・

【画像準備中】

小正月と言う事で、小豆粥を炊いてみました。

ずっと忘れていたお正月の行事ですが、思いだして

作りました。久しぶり・・・



母親はお餅を入れていましたが、カロリー超過になりそうで

今日は止めておきました。

お餅を入れた味が懐かしいのですが。



お気楽キッチンでは、小豆は茹でたのを使い、ご飯も

冷凍してあった物です。だから早いです。

でも、お米から土鍋でお粥を炊き、小豆もコトコト炊いて

作りたいもの、きっと、美味しさが格段に違うし、懐かしい

祖母や母のお粥になる事でしょうね。



小豆粥は、平安の昔から食べられていて、「邪気を祓う」

と言われています、昔から、赤い色は「魔除け」とされていたそうですね。

そう言えば、中国のお札は赤いですね。



茹で小豆の残りは、冷凍にして、何時かぜんざいでも