お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

合格祈願のお菓子

受験生を持つ友が、今必死になってる。

親が受験生の子のことをどれだけ心配で気に掛けてるか。

自分が子供だった頃の事を思い出します。

口には出さなかったけど、何時も気を使ってくれた親の気持ちが

今ごろになって分かります。



まず、受験の日。お弁当には「ステーキ」「カツ」が入っていました。

「敵に勝つ」と言う事です。牛肉ではなくて豚肉で作ってくれたと思います。

ゲン担ぎですね。

最近、合格祈願のお菓子があるそうです。

キッポー(吉報)、ウカール、きっと勝つと、(願い)カナエルコーン、ハイルレモン

うーん、よく考えた物ですね。

何か心の拠り所が欲しい時、「藁をも掴む思い」で買うのかな?

それとも、ちょっぴりのユーモアーで、心に余裕を持たせる為かな?

受験会場で子供達、お弁当の後に食べるのかもしれませんね。



「初詣で天神様に合格をお願いしといたよ〜」と報告すると、遠くで喜ぶ友の顔が・・・



子供の為に、縁起の良いお菓子を買ってこようと、友は張り切っている。

皆の春に桜が咲きますように。