お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

茄子の味噌炒めかもしれない〜

【画像準備中】

昨日は、体調不良のため・・・

ブログ更新さぼってしまいました

今日は、一日家でだらだらしておりました。

どうやら少し「復活」してきたようです。



今夜は、料理に時間をかけたくないので、お気楽料理です。



〇カマスの干物

〇若布と椎茸のお味噌汁

〇納豆

〇茄子の味噌炒めかもしれない?



茄子の味噌炒めかも?は、超簡単お料理です。

茄子を一口大に切り水に晒し、灰汁を抜く。

水気を拭き、ごま油少々をまぶす。

電子レンジで、茄子1本なら2分程加熱する。

キッチンペーパーで水気を取り、お味噌・お砂糖・お酒を合わせた

合わせ味噌を絡める(市販の田楽味噌でOKです)

今日は少し豆板醤を加えて、ピリカラにしてみました。

カロリーも低くて、ヘルシーですよ。

オイスターソースも入れたらもっとコクが出たかな〜

今度試してみよう!

お弁当のおかずにもにも良いんです。