お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

明日から春なんですね。

【画像準備中】

節分なので、豆まきの真似事でもと思い

豆を買ってきました。

なかなか年の数だけ食べるわけにはいかず・・・

お腹壊してしまうからねぇ。



恵方巻きも、スーパーで買ってこようと思ったんですが

どうも、太巻き一本はお腹に重そうなので

手巻き寿司を買って来ました。しかし、どこもかしこも

恵方巻きを競争で売ってますね、縁起物だと言われたら

つい買ってしまう、そんな、おばちゃんの心を見透かされてる

ような気がします。「お味噌汁だけ作った、楽できたわ〜」と友。

まあ、そう言う事もありですね、

きっと、家族で丸かぶりしてるんだろうな〜 なあんて。



ニュースで、あるお寺の豆まきの様子が出ました。

そこでは「福は内、鬼も内」と言って豆をまきます。

鬼も中に入れてやって、「良い鬼」になって貰うためだそうです。

世の中、いろんな「悪い鬼」がうろうろしています。

お金儲けの鬼、嘘付きの鬼、百鬼夜行ですね。



そう言う私も、心の中に鬼が住まわってはいないか?

鏡に映して見ると、あれま、ニョッキンと角が生えてませんか?

キバが出ていませんか?自分の中の「鬼」を良い鬼にしてやらねばね。