お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

筋トレしないと・・・

新聞の記事で読んだんですが、40歳を超えると筋肉は年に1%づつ

減ってくるんだそうです、やばいです。

週2日以上の筋トレが必要だと書いてありました。



生まれつき股関節が悪いので、運動苦手です。運動オンチなんです。

去年の冬、5年ぶりに股関節が痛んで、病院通いをしたんですが。

お医者さんに「筋トレしなさい、そうすると、筋肉がつき、関節を

保護してくれるから痛みも和らぎます」と言われたんですね。



最近、足元を冷やさないようにしているので(冷えが一番の大敵です)

調子良いのですが、調子良ければ良いで、筋トレをさぼってしまってます。

いかんいかん、継続する事が大切よね!筋肉ついたら冷えも解消するんですって。

女は筋肉量が少ないので、血液の循環が足らなくて、冷え症になりやすいらしい。



さてと、お風呂にゆっくり入って、温まったら筋トレしましょうか