お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

思いつき料理・・・さてお味は?

【画像準備中】

今日は買い物に行かなかったので

冷蔵庫の中の物で、思いつき料理と相成りました。

白菜のクリーム煮(のつもりで)に豚肉と玉葱、人参

椎茸が入ったものと思ってください。



材料を少量のゴマ油で炒め、中華スープで煮込み、最後に牛乳を入れ

塩コショウで味を調え、片栗粉でとろみを付けました。



やはり、豚よりハムの方が良かったかな?でも、お味はまあまあでした。



中華料理は大好きです、家ではなかなか、お店の味は出せないですよね。

火力と油が違うんでしょうね?きっと。

中華料理を食べに行って、丸ーいテーブルを囲んで皆でご馳走を分け

合うのは楽しいですよね、最後に残った一口が「遠慮のカタマリ」に

なってしまったり。もう一口食べたいのに、自分の所に廻ってきた時

にはもう残ってなかったり・・・

気配りをして、銘々に公平に取り分けてくれる人がいたり。



人と食事してると、その人の「人となり」がわかるものですね。

小さい頃に、家でお箸の持ち方、お茶碗の持ち方をしつけられた人は

美しい形で食事をします。お上品と言うのではなく、そう、美味しそうに

食べてる形かな?



チャップリンの映画には、食事のシーンがたくさん出ますが、食べ方が

とっても美しいんです、そのシーンを見るだけで、この主人公は

小さい頃貧しくても、きちんとした家で育てられたのだなと

分かるんですね。



まずは、正しいお箸の使い方をしているか?気をつけなくちゃ〜