お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

和食はいいね

【画像準備中】

今夜は、白菜とあげと人参の煮浸しです。

材料はざくざく切ったら、後はお鍋で薄味で

煮るだけなので、簡単ですね。

お野菜もたっぷり摂れますし、ご飯のおかずに

良く合うし。



最近、和食中心にしたいと思っています。

健康の為もあります、年のせいかあっさり味が良くなった

気もしています。

時には、中華やイタ飯のこってり味が恋しくなったりしますが。

行きつく所、やはり、白いご飯に、お魚、野菜の煮物にお味噌汁

これがやはり落ち着くように思います。

日本人は、何千年もお米中心の食生活をしてきました。

日本人の体に一番体に合ってるのがご飯に一汁ニ菜の献立

では無いでしょうかね。

近くで摂れたものを、新鮮な内に食べるのが一番体にいいのですね。

しかし、伝統的な和食は、食塩の摂取量が多いのと、少したんぱく質

が不足していますから、それを注意すべく一皿のお魚料理と、薄味の

素材とお出汁を効かせた野菜の煮物は食べたいものです。



そして、時には洋食や中華も楽しんで見るのもいいでしょう。

でも、家庭料理で、和様中とこれほどバラエティーにとんだ食事を

してるなんて、ちょっと日本人は贅沢だと思いますねぇ。



もっと、日本の伝統的な味を大切にして行きたいと思います。