お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

鶏の照り焼き・・・ちょっとだけ

【画像準備中】

今夜は鶏の照り焼です。

NHKのためしてガッテンで前に見たんですが

てり焼のタレに少しお酢を入れて見ました。

さっぱりと食べる事が出来てでした。



お酢の効用は、幾つもありますが

疲労回復   お酢に含まれるクエン酸がエネルギー代謝を

        助けてくれ、疲労物質の蓄積を防ぎます



血圧を下げる お酢が体内に入ってエネルギー代謝に使われ

        る時、アデノシンが生成され、これが血管

        を拡張してくれるので血流が良くなる

        これって、冷えにも効くかも?

        血液さらさら効果も期待出来ます。  



後は、殺菌作用とか、コレステロールを下げるとか言われています。



さっぱりした食味に食欲を増進させられますしね。

お肉などにお酢を加えると、酸性プロテアーぜと言う酵素

たんぱく質の分解を助けてくれて、うまみが出やすくなり

お肉が柔らかくなるのですね。



私、毎朝黒酢を飲んでるんですが、飲んでると肩凝りが

ひどくならない気がするんですよ、お酢って苦手な方もいると

思いますが、お料理に上手に使うと良いと思います。

お出汁とか足せば酸っぱさも気になりませんよ。