お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今日の一品です。

【画像準備中】

貰い物の大根が・・・と言う事で

今日は、ふろふき大根にしました。

本来なら、お米の磨ぎ汁でコトコト煮たいのですが

早く作って食べたいので、電子レンジで過熱して

お出汁で10分ほどに含めました。

後は、市販の田楽味噌を乗せただけです、飾りにゆずをちょっとだけ。

超簡単お気楽料理の出来上がりです。



大根に葉っぱが付いていたので、炒り菜でもと思ったのですが。

また今度と言う事で、葉っぱの出てる所から切ってお水に付けています。

伸びて大きくなるのか?少しは芽が出てくるのでしょうね?

そう言えば、この前TOKIOの鉄碗ダッシュで、野菜の切れ端を水栽培

してましたっけね。

葱も薬味に使った残りを根付きのまま植木鉢に植えてます。

なんとまあ、植木鉢の葱を使い切ってしまった後に、また新しい

芽が伸びてきてるので、これは、野菜の生命力と言うものか。

たいしたものだなぁ〜と思ってしまいます。



大根葉、水栽培で大ききなったらここで紹介します。