お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

暖かい一日でした

朝から暖かい一日でした。

ポカポカと天気もいいのに・・・

昨日の続き「気がかりな事」が頭をよぎります。



それも、さっき連絡が入りどうやら無事に終わった

ようです。やれやれ。。。



近くにいると色々と手助けも出来ようが。

気を揉むだけで何もしてあげられない。

電話やメールで気持ちを伝える事がどれ程難しいか。



良寛さんは「愛語」と言うのをとても大切にされた

お坊さんだったとか。

愛のこもった言葉を、相手の立場に立って心から伝える。

仏教の教えではそれを「愛語」と言うそうです。

(そのような意味と自分なりに解釈しています)



幾つになってもそれがなかなか出来なくて困ります。

気持ちが伝わったと感じた時には、私のの心も成長した

ように思います。



少しづつで良いから「愛語」を伝えて行けるように

心を磨きたいと思います。