お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

あつあつを食べる・・・

【画像準備中】

お豆腐の残りがあったので「豆腐のあんかけ」

にしました。

この頃は、小さなパックのお豆腐があって

一人者には便利で、重宝してます。



少人数の家庭用に少量だけパックして売ってくれる

お店が増えてくれると嬉しいのですが。

野菜でも、お肉や魚も食べきれない分は即冷凍庫行き

になるのですが、やはり、味も風味も落ちるようです。



けれど、買ってきた食材は、無駄にならないように、使い回し

下処理して冷凍したいものですね。



冷凍の野菜など

(里芋、かぼちゃ、ゴボウと人参ミックス、ミックスベジタブル

etc.)

冷凍庫にスットックしておけば、少量ずつ使えて便利ですね。

今日もミックスベジタブルを使いました。



薬味に使うネギとか生姜も冷凍保存します。

生の方が風味が良いのですが贅沢言わなければ充分です。

無駄にしてはもったいないですからねぇ〜