お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

カロリーカットしてます

【画像準備中】

お休みにはまとめ作り。

ドライカレーを作りました。

前にも紹介しましたけど、たくさん作って

冷凍しておきます。

帰るのが遅くなった日とか、お料理が面倒な日には解凍して

すぐに食べられるでしょう?



カレーの作りおきは前からしていたのですが、最近は市販の

カレールーを使わずに、カレー粉を使いドライカレーにして

います。

ちなみに、カロリーをざっとですが計算してみました。

家庭で作ったり、町のレストランで食べるカレーは一人分

約700〜800kcalあります(ご飯多目ですよ〜)

私が作ったドライカレーは、600kcalですからずいぶん

カロリーをカットできています。

ご飯の量を少なくするともっとカロリーを抑えられますね。



市販のカレールーには、油脂類と小麦粉などの炭水化物が

含まれていると思うので、これを使わないか、控えめに

するかで、カロリーコントロールができます。



玉葱を炒める時、フッ素樹脂加工のフライパンで少量の油を

使いました、それと、仕上げにコクを出すためバターを

10gほど使いましたが、工夫しだいで油の使用量も

少なくできますね。



エビを使ってシュリンプカレーにしたり、お肉の変わりに

ノンカロリーのツナカレーにしたら、もっとヘルシーに

なりますよ。