お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

まだお花見には早そうです

「春風の 花を散らすと見る夢は さめても胸のさわぐなりけり」

西行法師



「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」

在原業平



さて、皆さんはどちらの気分でしょうか? 

私の住む町では、花冷えが続いたせいか、桜はまだまだ

今やっと、2分咲きくらいでしょうか。

今週末くらいが見頃になりそうですね。



春の嵐に心を乱されるのも桜の花に気持ちが揺らぐのも

この季節になると、その胸騒ぎが待ち遠しく思えます。



桜の木の下で、はらはら散る花びらを見ながら

過去った桜の下での日々を思い出し、巡ってきた

季節をしみじみ感じるそんな静かな時間が持てればと

思います。