お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今夜は鰆です

【画像準備中】

昨日、鰆を買って来て、味噌に漬けておきました。

今日は「鰆の味噌漬け」です。

ふふっ、焼くだけね!

焼いてる間に、小松菜と人参とアゲの煮浸しが出来ました



もう一品、酢の物か和え物が欲しい所ですが・・・

そこが、お気楽台所ですね、まいっかで、こんな夕食です。





「 瀬戸の海や



浪をもろともにくろぐろと



い群れてくだる春の鰆は 」




鰆は、字の通り「春の魚」です、岡山では人気の魚で

岡山人は、けっこう鰆好きが多いようですよ。

昔は魚の群れが黒い島のようにも見えたそうです。

今は、昔のようにたくさん獲れないようで

最近は高級魚のようになっています。



これからが旬の魚で、塩焼き、酢じめ、味噌漬け・・・

柔らかくて、脂が乗ってるのに白身であっさりしてる。

小さい頃は塩焼きが大好きでした



皆さんも岡山にいらっしゃった時は、どうぞ鰆を召し上がって

下さいませ〜



しかし、小料理屋さんで焼いて貰って食べた鰆は美味しかった

皮までバリッっとして香ばしくて・・・

家ではまね出来ないですわ〜 本職の板さんの腕ですね〜