お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

どちらにします?

今日の「ためしてガッテン」はくも膜下出血の話しでした。

う〜ん 母親をこの病気で亡くしてるもので・・・

じっくり観てしまいました。

ご存知ですか?頭の動脈に「こぶ」ができて、大きくなって

破裂してしまう、そうなると、頭の中に大出血

呼吸中枢などもやられてしまい、致死率も非常に高いのですね。



脳ドックで1ミリ程のこぶでも発見できるそうです。

もし、見つかったら、手術で取ってしまう事も出来ます

手術して「不発爆弾」を頭に抱えて暮らす不安から開放されて

晴れ晴れとしてる人が紹介されていました。

一方、動脈瘤が有っても、必ずしも破裂するとは限らない

その確立は、1%弱だと言っていました。

それは、手術によって起きる後遺症などのリスクと比べると

低い確率だそうです。だから手術は受けないと言う人。



どちらを選択するか、お医者さん任せでなく、自分でしっかり

考えよう、と言う事が結論のようでした。

あと、もう一つの道・・・「脳ドックなんて最初か受けな〜い」

と言う人。私、そっち選びそうです〜



どんな病気でもそうですが、自分の体の事、しっかり知識を

身に付けて、お医者さんと上手に付き合う事が大切です。