お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

お好み焼でひとりご飯です

【画像準備中】

先日、テレビでケンタロウさんが作ってた

春キャベツで作ったお好み焼が美味しそうで

今日はさっそく晩ご飯に焼いてみました。



ケンタロウさんは、ピザ用のチーズとか、イカ天とか入れてましたが

それは省略。

スーパーで「お好み焼きセット」なる物を買って来たので、それで

作りました。

2〜3枚分の材料がセットになってるので、半分使って

残りはまた次回に・・・ひとりご飯には便利ですね。



フッ素樹脂加工の小ぶりのフライパンで、上手に焼けましたよ

蓋をして蒸し焼きにするのがコツのようです。



お好み焼きは、買ってくる事が多かったけど、久し振りに

家で焼くと、やはり美味しいです。焼きたてを「ハフハフ」

と食べると、幸せの極みですね〜(大げさやて〜)



さて、お好み焼は「バランスのいい料理」だとケンタロウさんも

おっしゃってましたが、本当にその通り



炭水化物も適宜摂れて。キャベツも大方150gはたっぷり

入りますし、お肉に卵と、タンパク質の物もしっかりと食べます



ひとりご飯としては、80点くらいだと思います。

後20点は、緑黄色野菜を補いたい・・・

人参サラダでも、ほうれん草のナムルでも添えたら

もう万点あげちゃいたいですね。

晩にお好み焼だったら、緑黄色野菜の料理をお昼に食べる

ようにするのもですよ。