お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

小松菜が安かったので・・・・

【画像準備中】

今日はお休みで、昼間のスーパーをうろうろ

しておりました。

雨降りでも大勢の人だった〜 天気が悪いから

「んじゃ〜買い物にでも・・・」ってところでしょうかね?



小松菜が1束99円だったんです、地元産だし新鮮そう

1束もわりと大きかったし、と言う事でGETして来ました。



小松菜を辛し和えにしてみました



小松菜は、ほうれん草のようにアクがないので、さっと湯がく

だけで良いし、炒める時も生のままいきなりフライパンに入れて

OKですし、扱いやすいですね〜



今日は、電子レンジで2分ほど過熱、荒熱を取ったら固く絞り

ポン酢、練辛し、ゴマ油少々で和えます。

ゴマをふり仕上げます。



小松菜はカルシウムがたっぷりの野菜なので、しっかり食べたい

ですね。骨粗しょう症とか、イライラ解消・・・私にもってこい

の栄養素でしょうって?そうかもしれません



日もちがあまりしないようなので、買ってきたら早いうちに

食べるか、一度に茹でておいて、一回分づつ冷凍保存も良い

イデアです。