お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ベランダの春爛漫

【画像準備中】

ベランダに出ると、今まさに「春爛漫」

冬の間、じっと寒さに耐えていたビオラ

この所の暖かさで、急に花を増やし、華やかになって来ました。



花言葉は「私の事を思ってください」だそうです。

誰に見せるでもなく、ベランダでひっそりと咲いています。

そうです、私が、朝晩覗いて見るだけなんですね。

少し可哀そうな気もします



去年は、あまりに綺麗に咲いてので、一人で見るには勿体なくて

パンジーとビオラの植わったプランターを、会社へ持って

行きましたよ。

今年は、上司がプリムラ等を植えてくれたので、ビオラ達は家に

いてもらっています



昔、母が、自分の植えたビオラを見て「皆笑ってるようだ」と言いました。



本当に、お日様の方を向いて、こぼれるように咲いてる様は

ビオラ達が、春を喜んで「笑ってる」ように思えますね。



もうすぐ、チューリップも咲きそうです。楽しみです