お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

マクロビオティックって?

【画像準備中】

最近、私も目にした「マクロビオティック」と言う言葉



皆さんご存知ですか?



「正食」と言い、桜沢如一と言う方が提唱した「食事療法」です。



外国で広まり、スーパーモデルや、ハリウッドスター達も

実践していると言う事で、欧米でブームになりました。

日本でも、最近の食の乱れ、健康を気にする気運から、逆輸入

と言う形で、話題になっています。



色々と、決まり事があるのですが、簡単に言うと



★玄米を中心に主食をたっぶり食べる。



★その季節に、住んでいる場所で取れた「旬」の野菜をおかずにする。

 皮も根もすべて食べる。



★蛋白源は、豆腐や納豆など豆類で摂る。動物性の肉は食べない。

 週に何回か、少量の白身の魚を摂るのは良い。



★調味料は、厳選された、添加物のない味噌、醤油、塩を使う。



これを正しく実践するのは、無理かもしれませんが

日本人が、昔から食べる続けてきた「伝統食」の形そのものです。



少しだけでも、まねをして見たら・・・



私も、体調を壊してから、野菜をたくさん食べる事にしました。

やはり、それまでの食習慣を変えた事で、体調も戻ったようです。



お肉は食べますが、量は控えめです。

出来たらお魚をもっと食べたいと思っています。

主食も「玄米食」とは行きませんが、発芽玄米を食べています。



たまには、たっぷりと「油っこいお肉料理」も食べますが

普段は和食が中心の、あっさり系の料理を心がけています。



ダイエットしたい方、健康診断で「生活習慣病」の注意の方

少しだけでも、まねをして「マクロビ」生活して見ませんか?

あまりに、食事が欧米化してしまい、日本人の体は狂ってしまっているようです。



マクロビオテックのすべてを受け入れるのは難しい事ですが。

毎日出なくても、週に何回、一日一回でも、そうして続けていく事で

少しづつ、体が「正しい日本人の体」になるようにしましょう。



詳しい事はこちらで↓

http://community.dinos.co.jp/special/20041027/