お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

手ばかりで・・・

何をどれだけ食べると良いのだろう?

人間ドッグなどで、「食事に気を付けるように」と、お医者様

から指摘さてても、良く分からないと言う方が多いと思います。



山梨県の管理栄養士さんが考えた、とても分かりやすくて

簡単、明日から実践!!できる方法があります。



手ばかり、自分の手に食べ物を乗せて(またはイメージして)

毎日の「自分に適した食事の量とバランス」を量ります。



こちらのホームページで詳しく紹介しています。http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu_wdm/html/hear-press/72054594754.html



おかずで言うと、魚や肉類は、片手に乗る量を1日3回

野菜は、大まかにい言うと、両手に乗るだけの量を1日3回

主食は、ご飯だと両手に乗る量を1日3回



イモ類、牛乳などは一日一回

果物は、両手の親指と人差し指で輪を作って、その中に入る

大きさの物を、1日一回。

油を使った料理も1日一回。



甘い物は、片手に乗る量を・・・食べても食べなくても良いのだそうです。

ちと寂しいかな?



どうでしょう?これなら出来そうですよね。

ダイエットしたい方にもお薦めですね。