お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

朝から頑張ってみました・・・

【画像準備中】

昨日の事、会社の上司が、土筆と蕨を採って来ました。



仕事で外回りの帰り道、道草して採ったようです

土筆は、大きめのスーパーのレジ袋にいっぱい。

もう伸び切って、穂先も開いていましたわ〜

蕨は、まだ時期が早かったのか、一握りだけでした。



持って帰って料理してくるように言われ、帰ってさっそく灰汁抜き

して、今朝、味付けをしました。



そう言えば、去年も同じ様に「あんた料理して来て!」って

土筆と蕨を渡されたっけ



土筆の料理は、前にブログにアップしましたので、今回は蕨です。



灰汁抜きして、水に晒した蕨を、アゲと一緒に薄味で煮てみました。

芽を出して間もない蕨は、柔らかくて、旬の味は最高でした。

ほんの一口だけの一品です、春の楽しみを味わいました。



土筆は前回と同じく、卵とじです。

これが一番、味が柔らかくて美味しいように感じますね。



会社へ持って行き、お昼に頂きましたよ〜

さて、上司にお味見して貰った結果はいかに?

少し薄味だったみたいですがだったようです。