お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今日のデザートです。

【画像準備中】

抹茶入りの豆乳飲料を買って来て、そのまま冷蔵庫にしまいっぱなしだったので、今日はそれを使って、ゼリーを作ってみました



水とゼラチンを、電子レンジで過熱すると、ゼラチンは簡単に溶けますね。



それを豆乳飲料に加えて、カップに入れて冷やすだけ。

茹で小豆なんかがあったら、トッピングしたかったんですが・・・



豆乳は、大豆の栄養を取り易くした食品です。

 

 女性ホルモンと同じ様な働きをする大豆イソフラボン

 サポニンは、高コレステロールの抑制効果。活性酸素をやっつけたり。

 大豆レシチンは、血液さらさら効果があります。

 リノール酸等は、中性脂肪コレステロールが溜まらないようにしてくれる効果があります。

 

それらが、吸収されやすい形になっています。



牛乳の健康効果を疑問視する、そんな記事にも目を通してみました。

確かに、豆乳の方が日本人の体に合ってるかも知れません。

牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる「乳糖不耐症」の人が多いからです。

日本人は、農耕民族ですから、もともと牛乳を飲む習慣も、体も持っていません。



カルシュウム不足に気をつけながら、豆乳も巧く、毎日の生活に取り入れて行く時代になってるのかもしれませんね。



牛乳の甘くて、優しい味も捨てがたいのですが・・・

アイスクリームや、生クリームの甘さも、食べれば幸せの極みです。



しかし、健康志向と言う事から考えても・・・摂りすぎは良くないと思う食品です。

酪農家の方にはお気の毒ですが、牛乳離れが進んでると言う話しも聞きます。



豆乳デザートを食べつつ、牛乳についても考えた今日の台所でした