お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

薔薇一輪

【画像準備中】

近所の人に、薔薇の花を一輪頂きました。

今がちょうど薔薇の季節ですね。

姪っ子の家でも咲いてるようで、メールで綺麗な薔薇の写真を

送って来てくれました。



鼻先に持って行くと、いい香りがしてきます。



祖父が薔薇の花を好んでいたようです、私の生まれる前に亡くなり

ましたが。おしゃれな男前だったようです。



私の小さい頃、お盆にお経をあげに来て下さった、偉いお坊様に祖母が

聞きました。

「刺がある花を仏様にお供えしてはいけないんでしょうが、おじいさんが

好きだったので、薔薇をお供えしたいのですが」

お坊様は「かまいませんよ、亡くなられた方が好きだったのなら、お供え

してあげてください」と言われました。



なぜか、薔薇の花を眺めると、その時の祖母の安心したような顔を思い出します。



今日私は、両親の写真の横にそっと飾りました。