お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

冷凍筍・・・その後

どうも、GW前からの疲れがいまだに取れず、ぐずぐずしています

昨日はブログの更新をさぽってしまいました〜



今日は少し復活したようで、またお付き合いお願いします。



さて、先日近所のおばちゃんに頂いた茹でた筍ですが、教えて

貰ったように、味付けして冷凍して置きました。

今日、それで木の芽和えを作ってみましたたが・・・如何に?



自然解凍して、和え衣に和えてみましたが、食感は茹でたての

物には及ばないにしても、美味しく頂くことが出来ました。



最近新聞の読者の投稿欄に、ある方が、ゆでた筍に砂糖をまぶし

冷凍すると良いと紹介されていました。

きっと、お砂糖が筍の繊維の隙間に入り込み、凍結する時に

保水的な作用をして入るのではないのかと、無い頭で考えましたが

詳しい事をご存知の方がいらしたら教えて下さいませ

私の味付け筍も、少量ですがお砂糖を使っています。

一度に食べきれないほどの筍がある時、これはきっと良い保存法だと

思いますね。



と言う事で。

明日はお休みを貰ったので、すこしゆっくりと、筍の木の芽和え

をあてに、お酒を飲んでちょっぴり良い気分です