お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

豆ご飯です

【画像準備中】

この季節、お店で緑のふっくらしたえんどう豆に

出会うと「豆ご飯」を食べたくなります。



1パック買って来て、さっそく豆ご飯を炊きました。

今が旬です、しっかりと甘味があり初夏の香りがします



えんどう豆は、鞘の時(さやえんどうですね)は野菜と同じ

栄養価値ですが、熟した豆はたんぱく質に富、ご飯と一緒に

食べれば、ご飯に不足している「リジン」を補い、アミノ酸

のバランスが良くなると言う事です。



美味しい組合せは、栄養的にもなのですね。



畑で美味しいえんどう豆が実るこの時期、手元に生のえんどう豆が

たくさんあれば、さっと茹でて小分けして冷凍保存が出来ます。



薄味で煮ても良いし、グリーンピースのポタージュも・・・

季節の味を楽しみたいですね。



写真のご飯は発芽玄米を混ぜて炊いています。少し茶色のお米が見えますね。