お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

折り紙

【画像準備中】

友達が、季節の花を、器用に折り紙で折ってるので

折り方を請うと、丁寧に教えてくれました。



教えて貰った通りに折ると、不恰好ながらなんとか

出来上がりました。

紙もあり合わせの折り込み広告だし、練習で折ったもので

とても写真に撮って、ブログにアップ出来る作品ではないので

お見せする事が出来ませんが、季節ごとに、楽しい折り紙を折

って、お部屋に飾るのも一興だと思い、さっそく、綺麗な紙を

集めようかと画策中です。



小さい頃、折り紙で遊んだ記憶が蘇ってきます。

折っていると、無心になり、雑念とか煩わしい事も忘れています。



また、小さい頃覚えた物は、この年になっても「手」が覚えて

いるようで、いろんな作品の折り方を思いだすのです。



折り鶴、奴さん、二艘舟、風車、兜etc.

日本の伝統的な折り紙、小さい子達に伝えて行きたいですね。



写真はこ先日折った「兜」です。