お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

とかくこの世は・・・

上方落語に「貧乏花見」と言うのがあります。

江戸落語では「長屋の花見」でおなじみですね。



その中で、良い着物を来て、ご馳走を詰めた重箱と酒樽を持ち

ぞろぞろ花見に繰り出す人々を羨む、長屋の貧乏な男を、同じ

長屋の男が諭して言います。



『あの人らはな、前世にえぇことしはったんで、今えぇ夢をみ

たはると思といたらえぇねん。

と角この世は夢の世、向こぉはえぇ夢見たはるねんがな。』



仏教の影響でしょうか、昔から、日本人はこのように人生を

考えていたんですね。

とかくこの世は仮の姿、お客で来ていると思うと、気持ちも

楽になるということかしら?



明日の事、一年後、10年先・・・思い煩う今日この日

そんなことをちらほらと考えながら、今日もまた夜が更けました。