お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

へるしーとんかつです。

【画像準備中】

前に「エビのパン粉焼き」を紹介しましたが

今日は、もっとフライ感覚で食べられる



「へるしーとんかつ」です



先日、料理番組である先生が作っていた、カロリーを抑えた

一品です

まねさせていただきました〜



パン粉をバターを加えて、きつね色になるまでフライパンで

乾煎りしておきます。

薄切りの豚もも肉を平たく広げ、塩コショウの下味を付けたら

小麦粉、卵、先ほどのパン粉を付けて、オーブントースターで

10分ほど焼いて出来上がりです。



この前のパン粉焼よりも、より食感的に「フライ」らしく

なりました。

カロリーも、普通に油で揚げたもも肉の豚カツは

約350kcal.はありますがこの豚カツはざっとですが

240kcal.位だと思います。

ロース肉の揚げた豚カツは500kカロリーはあるんですよ。

「へるしーとんかつ」は油をほとんど使っていませんから、

ヘルシーな出来上がりになるんですね。

それに、もも肉はロースより脂肪が少ないのでよりヘルシーです。



バターなど、香りとコクのある油を少量使い、満足感を与える

事、もも肉などのカロリーが低い部位を選んで食べる事が

ヘルシー料理のコツです。



ダイエット中の方、どうぞお試し下さい