お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

昔の食事は・・・

会社のお昼休みが、私の読書タイムなのですが、最近なんでか

時代物を読む事が多いんです。

今、藤沢周平の短編集を読んでいますが、たまに出て来る食事

の風景などに興味がひかれます。

娘が賄う小料理屋の片隅で、熱燗で豆腐をつつく孤独な父親。

貧乏ながらもつましく、自分の庭で育てた野菜で朝食を彩る

武家の家族。



昔の食事は粗末で貧しいとは言えません、もしかしたら、今の

私達よりずっと豊かな食卓だったかもしれません。



海辺に住む人達は新鮮な魚介類を食べ、山家の人々は、春は山菜

秋には茸や果物を新鮮なうちに食していた事でしょう。

山の猪や兎、鹿の肉も食べられていたようです。



以前、自分で調達できる食料を食べる、これが一番体に良い事だと

聞いたことがあります。



もっと、もっと、地元で取れる食材を大切にしたいですね