お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

予定が変わってしまい・・・

【画像準備中】

エビマヨを作って見ました



そら豆と一緒に煮るか炒めるかする予定で買った来たエビなんです。

結局、そら豆は塩茹でにして全部食べてしまったので、

予定変更と相成りました。



本当は、エビは片栗粉をまぶして油で揚げるのですが

お気楽台所では、多目の油をフライパンに入れてエビを炒めました。



エビを入れる前に、油には、生姜、ネギ、にんにくで香り付して

おきます。後は、エビに火が通ったらケチャップとマヨネーズで

和えるだけです。



本格エビマヨとは行きませんが、簡単に早くがもっとうの我が台所

美味しく出来上がりましたよ



エビに豊富に含まれるタウリンと言うアミノ酸は、血中のコレステロール

を抑えたり、肝機能を改善したり、血圧を下げる効果も有ります

また、心臓の働きにも関係しているので、生活習慣病が心配な方には

喜ばしい食材です。



プリプリのエビは、どんな食材とも相性が良いし、良いお出汁も出ます

残ったエビは、お酒をまぶし電子レンジで加熱して置きました。

サラダのトッピングになるでしょう