お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

またまたそら豆です

【画像準備中】

旬は短い、と言う事でまたまたそら豆です。

エビと一緒に薄味で煮てみました



地元産でちょっぴりお買い得だったんですが。

今の時期にしか味わえないのだと思うと、つい買ってしまうんですよね〜



と言う事で、季節の恵を今日も美味しく頂きました。



そうそう、調子ににってグリーンピースも買ってきたんです。

今朝は早起きして、豆ご飯を炊きました。

お昼のお弁当に持って行ったのはもちろんです



鞘に入ったままのグリーンピースがまだあります、これは、明日でも

塩茹でにして冷凍庫行きになるかな?



旬のものは、美味しいうちに巧く保存したい物ですね。

硬めに茹でて冷凍すると、そら豆もグリーンピースも彩りに使えます

美味しさも茹でたてと遜色ないように思います。



これから、胡瓜などの夏野菜の収穫を、お裾分けで頂く事が多いですね

ピクルスとかお漬物とか、そろそろうまく作れるろうになりたいです。