お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

青鷺だろうか?

雨では無かったら写真を撮りたいところでした。
朝からどしゃ降りの雨で、会社の前の川が水嵩を増しています。
夕方近く、川へ降りるゆるい石段に佇む鳥が1羽いました。

石段は下段のほうは水に浸かっています。そこへ、足先だけ
水の中に入れて、川の様子をじっと眺めている様子でした。
流れは早いようで、もしかしたら魚でも獲るつもりでいたのでしょうか

小首をかしげて憂い顔で、真剣に川面を見詰めているようすでした。
私には、川を見張りに来ているように思えて、流れに耐えてじっと
立っているそのようすに見惚れてしまいました。

青鷺と言うのかな?淡い灰色の姿の良い鳥でした