お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

胡瓜の即席漬けです

【画像準備中】
兄貴の家で貰った胡瓜が残ってます。
胡瓜を即席漬けにしてみました

胡瓜は食べ易い大きさに切ります
ビニール袋に入れたら、塩、お酒少々、昆布茶、おろし生姜
を加え、袋の口を縛り軽くモミモミしてください。
包丁の柄などで軽く叩くのも良いようです。

お好みで、鷹の爪や紫蘇、ゴマなど風味付けに・・・
後は冷蔵庫の中で眠ってもらいます

夜に作り置きして、翌朝にはしっかり味が滲みて美味しく
食べられますよ

お醤油やラー油などを加えても美味しいです、色んなアレンジが
出来ちゃいます。お試あれ

余談ですが、ビニール袋は(新しいうちは)内側は無菌状態です
熱処理とか、真空状態保っているからだと思いますが
調理の下処理とか、魚や肉の味付けには便利ですね。