お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

肉じゃがです

【画像準備中】
じゃが芋をせっせと食べなければ
と言う事で、今日は肉じゃがにしました

後は、お豆腐とワカメのお味噌汁、貝割れ菜のお浸し。


肉じゃがと言えば、関東では豚肉で作るのが主流だそうですね。
前にも、関東と関西の食文化の違いを書きましたが、まだまだ
ありそうです

コンビニで売ってる熱々の「豚まん」じゃなくて「肉まん」ですって。

肉と言えば、西では「牛肉」の事ですから、肉じゃがも牛ですよね。
ほんで、豚ミンチが詰まったお饅頭は「豚まん」な訳ですね。

西日本と東日本・・・比べて見たらまだまだ面白い事がありそうです。