お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

つい食べ過ぎてはいないかな?

トランス脂肪酸の摂取量を、1日の総摂取カロリーの1%未満に
抑えようと「米心臓病協会」が指針を示したと言う記事が、新聞に
載っていました。

トランス脂肪酸とは、植物油を精製したり、マーガリンに加工する
過程で出来る、炭素と水素の結合が異常な形の脂肪酸の事で
悪玉コレステロールを増やすので、心臓病や動脈硬化のリスクが
高くなると言われています。

幸いな事に、我々日本人は総摂取カロリーの中のトランス脂肪酸
しめる割合は、アメリカ人のそれとは比べ物にならない低さなので
それ程心配する事は無いと思いますが(0,7%程だと言う事です)
やはり、油脂類が多く使われているお菓子や、スナック類は食べすぎに
注意するに越した事は無いでしょう注意報も出ますからね!

ピュアーで新鮮な植物油を選んで、食べ過ぎないように
楽しんで食べる分には「大丈夫」だと思います

小泉首相が大ファンのプレスリーは、ドーナツが大好物だったとか・・・・
若くして心臓発作で死んでしまった「プーさん」
ドーナツの食べすぎが肥満につながり、死を早めたとも言われています。
何おかいわんやですね