お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

最近、好きな言葉・・・

良寛さんが、新潟の三条にいる時、大地震がありました。
その地震で子供を亡くして、悲嘆にくれる友人に出した
手紙です。

地しん(震)は信(まこと)に大変に候(そうろう)(中略) 

うちつけにし(死)なばし(死)なずにながらえて

かかるうきめ(憂き目)を みるがわびしき

 

しかし、災難に逢う時節には 災難に逢うがよく候

死ぬ時節には 死ぬがよく候

是(これ)はこれ 災難をのがるゝ妙法にて候

 

かしこ  山田杜皐老  良寛

同じく被災した自分が生き残って、人々の悲惨な様子を
見るのはとても辛い事だ、しかし、災難に逢う時はこれは
逃れがたい物、死に行く時も同じく逃れがたい。
ならば、自然の摂理と受け取って、災いを受け入れるしかない
これが心に平穏をもたらす一番の方策でありましょう。

と言う意味だと解釈しています。

生きる上で、色んな困難があるでしょうが、この良寛さんの
言葉は、強く厳しい物ではありますが、優しい良寛さんの愛語
が込められています。

何か困難に遭遇した時、この言葉がきっと力付けてくれる
ことでしょう。