お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

花火の夜

暑い1日でした〜
お休みだったので、朝ゆっくりは出来たのですが
朝から部屋の中は30℃近くあったようですよ。

掃除機をかけていると、それだけで汗だくでした。

とうとう、昼からエアコン付けて家で篭っておりました。
こんな日は出かけるのも億劫になるというもんですわ〜

さて、暑くなると「熱中症」で何人倒れたと言う記事が新聞に出ます。
これって、予防には、水分をたっぷり補給しないといけないようです。

汗と同じ成分を含むスポーツ飲料が最適ですが、糖分もかなり含まれ
ていますので、飲みすぎには注意が必要です。
体を動かす場合は問題ないですが、運動量がないと、エネルギーの
摂りすぎになる可能性もあります。

カロリーOFFを謳った物もありますが、カロリーゼロではないので
ダイエット中の方やカロリー制限の方は注意ですね。

さて今夜、近所の河川敷で花火が打ち上げられました。
毎年今ごろにある地域の夏祭りのフィーナーレです。

近所の人と遠くから眺めて、一時の涼を得てきました。
今夜も熱帯夜になりそうです