お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

おばあちゃんのお話

今日、あるおばあちゃんからこんなお話を聞きました。

おばあちゃんは、役所のお掃除の仕事をしていたそうです。

ある日、トイレの掃除に行ったとき、女子職員が泣いていた
そうです。理由を聞くと
「主人に、家の掃除ができていないと怒られて・・・」
おばあちゃんは良いことを教えあげると言って
「今日は台所の掃除、そして、明日はお座敷の掃除というふうに
一箇所づつ掃除しなさい。一度に全部しようとしては無理よ」
と話しました。
その後、その人はおばあちゃんの言う通りに掃除を少しずつ
して行ったそうです。
そしてご主人と仲良くなり、可愛い赤ちゃんもできたそうです。

また別の人からは「仕事を辞めたい」と悩みを打ち明けられたそ
です。
どうも、仕事も人間関係も巧くいかないようでした。
おばあちゃんは「辞めたいと思うんだったらそうしたら良い
けれど、その前にあんた自身が考えることが有るんじゃないの?
あんたの娘さんが、社会に出て、辛い事があって、会社を辞めたい
と言い出した時、あんたはどうやって娘さんを諭せるの?」

結局、その人は仕事を辞めずに辛抱したようです。
そして、案の定、娘さんが仕事に行き詰った時、自分の経験を
話して、説得したそうです。

お年寄りの話で、今の時代には合わないよと言えばそれまで
ですが、私には、なんだか身の沁みて、おばあちゃんの話に
聞き入ってしまいました。