お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

卵焼き〜一人ご飯仕様

【画像準備中】
朝ご飯に卵焼きを作ったんです


昨日の「ためしてガッテン」は卵焼きの話でした。

卵を焼いて40年と言う、ベテランの卵焼き屋さんが「極意」
を披露していました。

お顔も性格もまーるーい卵のようなおっちゃんでしたね

美味しい卵焼きの作り方。
かいつまんで言うと、まづ、卵は混ぜすぎない。
箸を隙間を開けて持ち、ボールに立てて白身を切る様に前後に
動かす、10往復、ボールを90度回転してまた10往復
目安は2〜3cmの白身の塊が残ってる位のようです。

焼くときは、最初、卵液をお玉一杯卵焼き器に入れて
暫く待つ
大きな泡が出たらお箸でつつきながら、表面がねっとりしたら
畳み込むようにして巻く。
二回目はお玉に二杯の卵液を卵焼き器に投入!
巻いた卵焼きの下にも卵液を流し込み、焼き上げる。

大きい白身の塊が、熱せられた卵液から出来るの気泡が
上昇するのを邪魔するので、細かい気泡がそのまま卵の
中に包まれて、お出汁もたっぷりのふっくら卵焼きが
で来ると言う仕組みだそうですよ。
冷めてもお出汁がたっぷり沁み込んだままで美味しいのです。

今朝の卵焼きは、一個焼いただけだから、しょぼいんよ
三個くらいどばーっと焼いたら、かっこいいんよね〜

まあね「一人ご飯仕様」ですもん

卵焼きって、関西と関東では味違うんですって?
お宅は味どんなん?

どうも、関東のはお砂糖大目で甘〜いらしんよね。
家の卵焼きは、あまし甘くないですよ。
お塩で味付ける家、あるよね?
家はお醤油です。

たまに他所の家の卵焼きをよばれると
軽いカルチャーショック受けたりしません?

お母さんの卵焼きの味が一番ですよね