お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ゴーヤとツナのサラダ

【画像準備中】
お隣のおばちゃんにゴーヤを貰いました


ゴーヤとツナでサラダを作りました

ゴーヤは白いところを丁寧に取り除くことと、薄くスライス
することが、苦味を和らげるコツのようです。

切ったゴーヤは少し塩もみして、さっと湯がきます。
冷水に放して冷やしたら、固く絞ります。
ツナと一緒にお好みのドレッシングで和えましょう。
今日は、ポン酢にゴマ、少々のレモン汁で和えました。
レモンがゴーヤに合うようですよ、これ、ネットでレシピ
を検索していて見つけたんですけどね

ゴーヤの苦味成分モモルデシチンは、高血糖値の改善
コレステロール中性脂肪を抑えてくれるんです。
血糖値を下げるホルモン「インスリン」と同じ効果がある
「植物インスリン」も含んでいます。
また、ゴーヤにはビタミンCが多いんですが、これが
熱に強いんですね〜
ストレスの改善、免疫力アップ、活性酸素の除去など
夏にぴったりの食べ物と言えます。

長寿県沖縄の人達が食べてるゴーヤ、やはり健康に良い様です。