お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ゴーヤチャンプル風?

【画像準備中】
今日は、ゴーヤの残りで「ゴーヤチャンプル風」です。


豚肉の代わりにベーコン
お豆腐の代わりに厚あげを使いました

本場沖縄の「島豆腐」は硬くてしっかりしてるようですね。
ネットでレシピを調べて、島豆腐の代わりに厚揚げを使って
いたのが有ったので、参考にさせて頂きました。
ベーコンは冷凍庫に残り物で転がっていたんですよ〜

と言う訳で、ほのこ流にアレンジして見ましたが・・・

ゴーヤは薄くスライスして塩もみ、水でさっと洗って硬く
絞ります、油抜きした厚あげも1cm位の厚みに切ります。
同じく1cm位に切ったベーコンを少量の油で炒めます。
厚あげ、ゴーヤも加えて、醤油、お酒で味付けて、卵を入れて
さっと火を通して出来上がり最後にごま油で風味付けします。
あっさりと仕上がりました。

しかし、ゴーヤに塩しすぎた〜
めっちゃ塩辛いゴーヤチャンプルもどきだった

まあいっか〜

一人ご飯のお気楽台所ですもんね