お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

台風が近づいてる・・・

台風の影響で、外はざわついています。
岡山では、今は風だけで雨は降っていませんが
九州では大きな被害が出ているようで、お見舞い申します。

台風で天気が悪いと、買い物も億劫だと思い、昨日
食料を買い込んで来ました
そして、食っちゃ寝食っちゃ寝・・・
の日曜日でした。

しかし、年々台風が凶暴化してきますね。
地球温暖化の為だといわれていますが
科学と人間の知恵とで何とかならぬものでしょうか。

災害は忘れた頃にやって来るといわれますが
岡山では、一昨年だったか、高潮の被害があり
去年は山で、風倒木の被害がありで、忘れる間もなく
やって来ていますね。

特に高潮のときは、私の知人や親戚が、大きな被害
に遭いました。
水が押し寄せてきたのは真夜中、暴風雨の吹き荒れる中を
腰まで潮水に浸かりながらの脱出行は、どんなに怖かった
事でしょう。

物質的な被害も大きいですが、そのあとに来る、心の
傷も大きいものだったようです。

高潮の被害から1月後、家々から運び出されたごみで
きれいな海辺の景色が一変していました。

もう二度とそのような被害が出ませんように
空を見て祈っています