お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

はまっています・・・

【画像準備中】
最近の「はまりもの」

鉛筆で「徒然草」の文章を、お手本をなぞりながら
書いています。


本屋さんで前に「鉛筆で奥の細道」と言う本を
見かけて、その時は、チラッと見ただけで買わなかった
んですが、この前、本屋さんに行ったら、第二段で
徒然草」が出ていました。
古典の勉強にもなるし、面白いかもと思い買いました。

これが、はまりそうです

お手本を鉛筆でなぞるだけなのですが、丁寧に、一字づつ
ゆっくりゆっくり書いていく事で、気持ちが落ち着き
精神が集中できるんですね。

字を書くこ事が、こんなに楽しい物だったのかと
この年にして初めて発見しました。
ひらがなと言う柔らかな文字の形と、古い日本の
言葉は、書いていてとても心地よい。

徒然草の文章には、今の世に中でも通じる「なるほどね」
と思うお話がたくさんありそうです

難しいお話は、古典に明るい方にお任せすることにして。
まずは、一段づつ言葉をなぞっていく事から始めよう
と思います。